【薬学博士監修】メンズの乾燥肌と女性の乾燥肌とはどう違う?スキンケアからインナーケアまでの対策をご紹介

近年では、乾燥肌で悩む男性が増えているようです。そこで今回は、メンズの肌に合わせた乾燥肌対策に関する情報をまとめました。


記事を読むと、メンズのスキンケアポイントや手順、乾燥肌対策に繋がるインナーケアまで知ることができます。さっそく、乾燥肌のメンズにおすすめのスキンケア方法から見ていきましょう。


目次

 

男性の乾燥肌と女性の乾燥肌とはどう違う?

男性の乾燥肌と女性の乾燥肌とはどう違う

 

男性の肌は、女性と比較すると「皮脂が出やすい」という特徴があります。皮脂が多く出るため、乾燥している自覚がない男性が多いようです。実は肌表面は皮脂で潤っているように見えても肌内部は乾燥していることが多いです。

 

女性の肌は、男性と比較すると皮脂の分泌が少なめで、年齢と共に皮脂の分泌が少なくなりやすいことが特徴です。

 

それに対し、男性は加齢による皮脂分泌の変化が少ないといわれているが、シェービングからの摩擦や長時間の紫外線照射などによる影響を受けやすく、肌の乾燥は自覚がないまま進行してしまう傾向にあります。



乾燥肌のメンズにおすすめのスキンケア方法

乾燥肌のメンズにおすすめのスキンケア方法

 

乾燥肌対策に保湿ケアは必要です。乾燥肌のメンズは、保湿成分の浸透力を意識してケアをするのがポイントです。しかし、メンズの場合は、肌表面だけではなく内部(角質層)に浸透させるケアが最も重要なのです。浸透を意識するスキンケアとはどのような方法なのか、詳しく解説していきます。

 

乾燥肌対策!メンズの肌に「浸透させる」方法

乾燥肌対策!メンズの肌に「浸透させる」方法

 

乾燥肌に悩んでいるメンズは、以下の2つの方法を試してみてください。肌への浸透をサポートできるので、乾燥肌対策になります。

 

  • スキンケアは手でつけるようにする
  • 化粧水をたっぷりと使う

 

乾燥肌対策として、化粧水はコットンではなく手でつけるのがおすすめです。また、肌内部へ水分を届けるために、化粧水をたっぷりと使うようにしてください。2つのコツを取り入れた、メンズのスキンケア方法の手順を見ていきましょう。

 

メンズの正しいスキンケア手順

メンズの正しいスキンケア手順

 

メンズの正しいスキンケアは、6つの手順で行います。正しい手順でお手入れをして、乾燥肌対策をしていきましょう。

 

  1. 洗顔後はすぐに化粧水をつける
  2. 化粧水を顔に伸ばしていく
  3. ハンドプレスで浸透させる
  4. 必要であれば化粧水を足す
  5. 化粧水が浸透したら保湿剤を重ねる
  6. 保湿剤で蓋をする

手順ごとにお手入れのコツも紹介するので、今日から取り入れてみてください。

 

① 洗顔後はすぐに化粧水をつける

化粧水は、コットンではなく手でつけると乾燥肌対策になります。適量を手のひらに出したら、軽く両手をすり合わせて、化粧水を手のひらに馴染ませましょう。手の体温を使って温めるイメージです。化粧水が肌に馴染みやすくなります。

 

② 化粧水を顔に伸ばしていく

化粧水をつけるときは、顔を洗うように両手を使って馴染ませます。手のひら全体を使うと、化粧水を素早く全体に伸ばせます。鼻筋や目周りなどの細かい部分は、指の腹を使って伸ばしてください。ゴシゴシと擦らずに、滑らせるようにやさしく馴染ませるのがコツです。

 

③ ハンドプレスで浸透させる

化粧水が顔全体に馴染んだら、両手のひらで顔を数秒間包み込んでいきます。ハンドプレスをすると、化粧水の保湿成分が角質層へ浸透しやすくなります。乾燥肌対策には、肌内部にうるおいを届けることが重要。このひと手間を必ず取り入れましょう。

 

④ 必要であれば化粧水を足す

乾燥肌の具合にもよりますが、しっとり感が足りない場合は、化粧水を少量足していきます。①と同様に手にひらにとって馴染ませていきますが、量は少なめにしましょう。

 

⑤ 化粧水が浸透したら保湿剤を重ねる

乾燥肌対策として、化粧水の後にジェルや乳液の保湿剤を重ねていきます。重ねる前に化粧水がしっかりと浸透しているかをチェックするようにしましょう。肌を触ったときに、水っぽさが残っていたり、ぬるぬると滑るようなら浸透がたりません。ハンドプレスで馴染ませるか、ベタつく場合はティッシュで抑えてから保湿剤を重ねるようにしましょう。

⑥ 保湿剤で蓋をする

クリームなどの保湿剤は、メンズの肌の乾燥度合いによって選ぶようにします。乾燥が軽度の場合は、みずみずしい質感の乳液タイプ、カサつきが気になる場合はみずみずしい質感のクリームタイプがおすすめです。皮ムケがある・赤みがでるなどの重度の乾燥には、濃厚な質感のクリームやバームタイプが適しています。

 

保湿剤は、適量を手のひらに出して温めてからつけていきます。軽く両手をすり合わせて、体温を使って温めるイメージです。保湿剤が肌に馴染みやすくなります。

 

ポイント:やさしく馴染ませる

メンズの乾燥肌に「摩擦」は厳禁です。摩擦は肌への負担となり、乾燥を悪化させる可能性があります。手のひらや指の腹を使って、やさしく馴染ませるようにしてください。また、スキンケアを付け足すときは、油分の少ない化粧水を足すようにするのがポイントです。乳液などを重ねすぎてしまうと、必要以上に油分を与えてしまうためメンズの肌トラブルを引き起こす原因になります。

 

次の章では、メンズの乾燥肌対策に繋がるおすすめの栄養素や食材をご紹介します。



乾燥肌対策!メンズの肌におすすめの食材

乾燥肌対策!メンズの肌におすすめの食材

 

メンズの乾燥肌対策として、食習慣を見直すことも重要です。男性の肌や体は、食事から摂れる栄養素で作られています。そのため、偏った食生活を送っていると、乾燥肌になったり、肌トラブルが現れたりします。

 

さらに、男性の肌は女性と比較すると、30〜50%ほどしか水分量がないといわれています。乾燥肌対策として、保湿効果を高める働きがある栄養素を摂ることが重要です。メンズの肌におすすめの栄養素を見ていきましょう。

 

メンズの肌におすすめの栄養素

メンズの肌におすすめの栄養素

 

乾燥肌対策になる、メンズにおすすめの栄養素は以下の7種類です。

  • たんぱく質
  • オメガ3系脂肪酸
  • ビタミンA
  • ビタミンB群(B2、B6)
  • ビタミンC
  • ビタミンE
  • コラーゲン

バランスよく摂ることで、肌のうるおいを保つ働きが期待できる栄養素です。積極的に摂ると、内側から乾燥肌対策ができるようになります。次は、これらの栄養素が豊富に含まれている食材をご紹介します。

 

メンズの肌におすすめの食材

メンズの肌におすすめの食材をご紹介します。毎日の食事で積極的に取り入れて、バランスよく補給をしていきましょう。

たんぱく質

タンパク質は、肉類や魚類に多く含まれます。特に、鶏肉はタンパク質が豊富な食材として知られています。他にも、卵や大豆製品、乳製品からも摂ることができます。 

オメガ3系脂肪酸

オメガ3系脂肪酸は、えごま油や青魚などの魚類から摂れます。マグロやトロ、イワシ、サンマ、サバなどの魚を積極的に食べるようにしてみてください。

ビタミンA

ビタミンAは、レバーやうなぎ、人参、ほうれん草、モロヘイヤ、パセリ、鮎などから摂ることができます。バターや卵黄などもビタミンAが豊富なので、おすすめの食材です。

ビタミンB群(B2、B6)

ビタミンB2は豚レバー牛レバーアーモンドなどに豊富です。ビタミンB6は、カツオやマグロなどの魚類、ささみやレバーなどにも豊富に含まれています。ビタミンB群は肌の調子を整えるためには重要な栄養素です。意識して食べるようにしてみてください。

ビタミンC

ビタミンCは、野菜やフルーツなどに豊富に含まれます。赤ピーマンや黄ピーマン、ブロッコリーや菜の花からも摂ることができます。フルーツでは、レモンやキウイ、イチゴなどが豊富に含まれています。食事から摂る方法が理想ですが、サプリメントなどを活用するのもおすすめです。

ビタミンE

 ビタミンEは、ごまやナッツ類、大豆などに多く含まれています。また、​​モロヘイヤやアボカド、オリーブオイル、すじこ、あんこうの肝などもおすすめです。

コラーゲン

コラーゲンは、豚足や鶏の皮、手羽先、軟骨、牛スジなどに豊富に含まれています。ほかにも、スッポンやフカヒレ、エイヒレなどに多く含まれています。しかし、「少し取り入れにくいな」と感じる食材に含まれていることが多いのが特徴です。サプリメントやサプリメントドリンクなどを活用するとよいでしょう。

 

生活習慣も大切

生活習慣も大切

 

メンズの乾燥肌対策には、生活習慣の見直しも大切です。体や肌は、食事から取れる栄養素と規則正しい生活から成り立っています。睡眠不足が続いたり、運動不足が続いたりすると、体や肌に不調があらわれます。しっかりと睡眠時間を確保する、適度な運動をするなど、健康的なライフスタイルを送るようにしましょう。



正しく乾燥肌対策を始めよう!

今回は、メンズの肌に合わせた乾燥肌対策をご紹介しました。さっそく今日から、正しいスキンケア方法で肌のケアを始めてみてください。バランスのよい食生活と規則正しい生活を送って、いつまでも自信が持てるような美肌を育てていきましょう。


監修者:東京大学 薬学博士 杜 垚

監修者

薬学博士・杜 垚

東京大学農学部を首席の成績で卒業、同年東京大学農学部長賞を受賞。
東京大学大学院薬学系研究科で分子薬学博士号を取得。
大手化粧品会社にてスキンケア、ヘアケア、クレンジングの研究開発や成分配合に長年従事。
2020年株式会社Merry Plusを設立、代表取締役に就任。

関連記事一覧