【薬学博士監修】40代のくすみの原因は?大人の肌はスキンケア方法の見直しで美肌ケアを
年齢を重ねると、肌のくすみが目立ちやすくなったと感じる人も多いのではないでしょうか。
今回は40代の肌にくすみが目立ちやすくなる原因から、おすすめのスキンケア方法についてまとめました。メイクで肌のくすみを隠しきれず悩んでいる人や、年齢に合ったスキンケア方法が知りたい人も参考にしてみてください。
目次
- 40代になると肌のくすみが目立つ原因は?
- 加齢によって肌が乾燥しやすくなるから
- 肌のターンオーバーが遅れがちになるのも
- 40代の肌に合うスキンケア方法で肌のくすみケアをしよう
- クレンジング・洗顔でゴシゴシ擦らない
- 角質ケアを週に1~2回取り入れる
- 40代の肌と相性の良い成分を配合したスキンケアを使う
- 食事でもスキンケアを意識して栄養を摂る
40代になると肌のくすみが目立つ原因は?
40代になると若い頃にはなかった肌のくすみが目立ってきて、メイクで色ムラをカバーしているという人も多いのではないでしょうか。
年齢を重ねると肌にくすみが目立ちやすくなるのは、加齢に伴い肌が変わることが関係しています。40代の肌のくすみの原因に繋がる肌の変化を見てみましょう。
加齢によって肌が乾燥しやすくなるから
年齢を重ねるにつれて、肌が薄くなり肌本来の保水力が衰えていきます。特に40代は「30代の頃よりも肌が乾燥しやすくなった」と感じる人が多く、若い頃は脂性肌でテカリが気になっていた人も、肌のカサつきが気になる人が多いです。
女性の肌の厚みは10代~20代前半でピークを迎え、年齢を重ねると徐々に低下していきます。それに伴って肌のバリア機能も低下するので、うるおいを維持する力の変化や外からの刺激を感じやすくなり、肌にダメージが溜まりやすくなります。
加齢とともに紫外線によるダメージや、花粉や埃・寒暖差による肌刺激で肌荒れが起こりやすくなる可能性もあるので、もともと敏感肌や乾燥肌ではない人も肌がデリケートになる場合があります。
肌のターンオーバーが遅れがちになる
肌は角質が層となって重なり合っています。古くなった角質は時間が経つと剥がれやすくなり、新しい角質が生まれるのですが、角質が生まれ変わる「ターンオーバー」と呼ばれるサイクルは年齢とともにどんどん遅くなっていきます。20代と比べると、40代のターンオーバーのサイクルは2倍の時間が必要とも言われています。
さらに古い角質が溜まってしまうと肌がくすんで見えたり、ゴワついたりする原因になるので、肌のくすみが気にあるときは、角質ケアを普段のスキンケアにとりいれてみるのがおすすめです。
40代の肌に合うスキンケア方法で肌のくすみケアをしよう
40代の肌はカサつきやすく、古い角質も溜まりやすくなるため、肌のくすみが目立ちやすい状態になります。肌質は年齢とともに変化するので、若い頃と同じスキンケア方法で肌のお手入れを続けていると、肌のくすみケアが十分にできていない可能性もあるので要チェックです。
普段のスキンケアを見直して、今の自分に必要なケアをとりいれていきましょう。今度は40代の肌に合うスキンケア方法と、肌のくすみケアのポイントをご紹介していきます。
クレンジング・洗顔でゴシゴシ擦らない
クレンジングや洗顔料をなじませるときに、肌をゴシゴシと擦っていませんか。肌を強く擦ると、皮膚に刺激を感じて肌荒れが起こる場合があります。特に洗い流すクレンジングや洗顔は、汚れを落とすためについつい肌を擦りがちなので要注意です。
クレンジングや洗顔はたっぷりと使い、肌を撫でるように軽いタッチでクルクルと指先を動かしてなじませるのがポイント。
また洗顔後に化粧水や、乳液などをなじませる時には、肌を叩くようにつけるのではなく、手のひらを軽く押しつけるようにして、スキンケアをなじませるのがおすすめです。叩くようにしてなじませると、塗りムラができてしまうのでじっくりとハンドプッシュでなじませてみましょう。
角質ケアを週に1~2回取り入れる
肌のくすみの原因となりやすい古い角質は、通常のクレンジング・洗顔では十分にお手入れできていない可能性があります。角質ケアに合ったスキンケアをとりいれて、肌の状態をなめらかに整えるのがおすすめです。
角質ケアには、このような種類のスキンケアアイテムがあります。
- ピーリングジェル
- 拭き取り化粧水
- スクラブ入り洗顔料
- 酵素の成分を配合した洗顔料
上記の中でも40代の角質ケアには、余分なタンパクを分解するパワーに優れた酵素や、古い角質を浮かせて洗い流しやすくする細やかなスクラブを配合した洗顔料タイプがおすすめです。毎日行うと肌にかかる負担が大きいので、週に1~2回を目安にしてとりいれてみましょう。
また角質ケア後の肌はとても乾燥しやすいので、たっぷりと化粧水・美容液・乳液などでうるおいを与えて、肌のコンディションを整えてみましょう。
40代の肌と相性の良い成分を配合したスキンケアを使う
40代のくすみケアでは肌に潤いを与えるのはもちろん、肌をイキイキとさせてくすみの目立たない状態に導く整肌成分や、有効成分が配合されたスキンケアアイテムで日々のお手入れをコツコツと続けることも大切です。
- ポリフェノール
- ビタミンCとビタミンC誘導体
- ビタミンEとビタミンE誘導体
- アスタキサンチン
- コエンザイムQ10
- ナイアシンアミド…など
若い頃と比べて肌刺激に敏感になりやすく、ダメージを受けやすい40代の肌のスキンケアには、老化のもととなる活性酸素を抑制に導く抗酸化パワーを秘めた上記のような成分が配合されたスキンケアを選んでみてはいかがでしょうか。
食事でもスキンケアを意識して栄養を摂る
肌を外からケアするスキンケア方法も大切ですが、肌のくすみケアでは体内から栄養を補う内側からのスキンケアも重要です。
しかし年齢を重ねるとライフスタイルに合わせて、食生活も変化している人は多いのではないでしょうか。特に40代の女性は仕事で責任のあるポジションについていたり、子育て・介護をしていたりと、毎日忙しく過ごしている人も少なくありません。
くすみのない美肌を目指すなら、毎日の食事でビタミン類・ミネラル類などバランスの良い食事を心がけてみましょう。
特にミネラルの一種である鉄分は、女性が不足しやすい栄養素と言われています。ほうれん草などの野菜にも多く含まれていますが、鉄分は動物性のヘム鉄の方が体内での吸収率が良いため、特にレバー・赤みの強い肉・マグロなどの赤身の魚がおすすめです。
鉄分不足は肌の血色感にもかかわってくるため、くすみのないクリアな美肌を目指すなら積極的にとりいれておきたい栄養素といえます。なかなか食事でとりいれられないときは、サプリで不足しがちな栄養素を補うのも1つの手段です。
スキンケアを見直してくすみの目立たない40代の美肌を目指そう
肌のくすみは、年齢とともに起こりやすいお悩みの1つです。40代を迎えて肌のくすみが気になるときは、今回ご紹介したスキンケア方法から、今までのスキンケアを見直してみてください。自分に足りないスキンケアをとりいれて、透明感のある美しい大人の美肌を目指してみませんか。
監修者
薬学博士・杜 垚
東京大学農学部を首席の成績で卒業、同年東京大学農学部長賞を受賞。
東京大学大学院薬学系研究科で分子薬学博士号を取得。
大手化粧品会社にてスキンケア、ヘアケア、クレンジングの研究開発や成分配合に長年従事。
2020年株式会社Merry Plusを設立、代表取締役に就任。
- 選択結果を選ぶと、ページが全面的に更新されます。
- スペースキーを押してから矢印キーを押して選択します。